2012年9月24日月曜日

遺跡8発目!キリグア遺跡

早朝、グアテマラ北部にあるフローレスを出て、ガテ東部にあるキリグアまで。
いやー、朝5時半に宿まで迎えにくるといって、タクシー来たの6時半。
早朝のバスには乗り遅れましたー。それでも謝らないのがガテ人(笑)
そして、バスの時間がずれても乗れちゃうのがガテのバス(笑)

さて、キリグア。ここは、ホンジュラス(いまホンジュラスにいるんですが)のコパン遺跡と
密な関係をもっていた都市。規模は小さいが、石碑があることで有名で、
それだけを見るために行ったのですが、
あまりの蚊の多さに、数十箇所さされるというお土産が付いてきました。
ここらへんの蚊って、かゆみ大です。
こう見えて下は安定している芝生に見えるけど、水はけ超わる。

石碑に刻まれる彫刻がきれいに残っている


これが最後の王らしいです。その記述がマヤ文字で刻まれているそうです。

こうやって、まだ未開拓の部分が多くありました

石碑の大きさは、これが10.5mだそうです。
 この上の石碑は、一番大きいのですが、3つのイベントを記念して作られたそうです。
3つとも戦闘による勝利とそれに起因する出来事だそうです。
前日の夜の雨がなかなか抜けないくらい水はけが悪い
 よくここに住めたなというくらい、水はけが悪く、蚊も多く、蒸し暑かったです。
それでもなんでここを選んで都市づくりをしたのでしょうかね。
紀元前500年ころから人は住み始め、820年まで存在していた記録が残っています。
軍事力もあったようで、隣の都市コパンを戦闘で破っています。
コパンを見てきた(後日書きます)から思うのですが、「よくこの都市が勝てたな」と思うくらい規模は小さく、環境は悪かったです。

さて、そんなキリグアに負けたコパンという遺跡を見に行こうと、
5カ国目のホンジュラスに入国!
チキムラという町を朝に出発し、昼には到着。

国境は平穏で、わずかなワイロで出入国できました笑
ホンジュラス、コパン遺跡は、「芸術の都」でした。次回!
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿